E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

新型コロナワクチン接種一回目副反応日記

こんにちは。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)ハンドメイド作家のみぃです。

本日は、先週接種に行ってきたコロナワクチンの副反応を含めたレポートをブログにしたいと思います。

接種日に必要だったものも記載しておきますが各自自体によって異なる場合もありますので接種券の案内をしっかりご確認の上で行くことをおすすめします。

 

9月19日日曜日。 接種日当日。

 

私は家の人と12時からの予約の為朝はごはんを食べてからのんびりと時間を待っていました。

問診表のようなものが接種券と一緒に送られて来ていたのを思い出し、会場に向かう少し前に記入しました。

この用紙に体温を記入する欄があったので体温を測ったのですが、時間ギリギリになってしまい。最後には少し慌てて準備することになりました(笑)

持ち物は接種券と記入済みの問診票。身分証明が出来るもの(免許証、マイナンバーカード、保険証等)何れかがあればokでした。

服装は半袖の上にパーカーを着ていきましたがうつ時だけ脱げば問題なかったです。うった後、パーカーを着直してからでいいですよーと優しく声もかけていただきまして。担当して頂いた方には感謝しかないです。m(__)m

注射は多少痛かったですが副反応のほうが心配でした。

接種部位は擦ったり揉んだりしないようにとのことです。接種から15分は会場に設置されている椅子に座って様子をみました。(アナフェラキシーショック対策の為)接種部位に痛みはあったものの強い副反応もなく、15分後帰宅しました。ただ待機中暇だったのでスマホを触っていたらちょっと気持ち悪くなった為その後からはひたすらぼーっとしていました。

帰宅少し前から軽い倦怠感と頭痛はありました。

 

最近出戻ってきた姉の子供(甥っ子)のゲームの相手をしつつ、副反応の様子見。夜8時頃、熱っぽさを感じ体温計測。36.9度でした。倦怠感が結構強くなっていました。ゲームをしているのもあってか頭痛が鮮明に感じる程度に、頻度も少し短くなってきたかな。

11時頃。なかなか寝付けず、一時間は布団の中でうんうん唸ってました。

 

接種翌日。20日。

 

朝6時30分過ぎに起床。体温は正常でした。倦怠感はそこそこ酷く、頭痛もありました。接種部位の痛みが一番酷くなっていて、着ている衣服の擦れでも痛みを感じる程でした。(我慢は出来るレベルです。)倦怠感はゲームをしていた方が忘れられました。(ひたすらマインクラフトをしていました。家を建てるかひたすら整地していました。作業が捗りました。)

昼1時。頭痛がちょい酷かった為痛み止め服用しました。そこからは暫く快方に向かっていきました。

 

最後に突然ドカッと来た。21日火曜日。

 

午前中はそこそこ元気にしていたのですが、夜になって突然また熱っぽさを感じ体温計測。37度でした。大した熱ではないもののさすがにゲームをする元気はなかったです。

立っているのがつらいくらいの倦怠感もありさすがに少し眠りました。夜9時頃にましにはなっています。

 

ワクチン接種一回目まとめ

 

思い出しながらという部分もあり拙い文章ではありますが一回目の副反応の記憶でした。

一回目の今回はまだ一回目ということでたいした副反応は出ないだろうと思っていましたが、微熱程度の熱は出ましたので二回目の時はそれよりも酷い反応を覚悟していろいろと準備しておきたいと思いました。

今回、三日目に微熱が出たのが一番の驚きでした。接種部位の痛みもほぼなくなって、もう終わりだろうと思っていた矢先だったからです。

なかなか休めないような会社にお勤めの方にはこの副反応、結構きついかもしれませんね……。休めないからって理由でワクチンを受けられない方がもしかしたら結構いるかもしれないです。

早く新型コロナウイルスが収束に向かいますように。

 

二回目のワクチン接種後、また副反応をブログにまとめたいと思います。本日は以上です。

E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃでした。

関連情報

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集