E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

続、自分自身の最近の歯のこと

長かったGW、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は普段の休日と特に変わらず家でのんびりと過ごしておりました。直前に発売されたポケモンスナップをやっている時間が長かったかな(笑)

そんな生き物大好きポケモン大好きなE.C.&Life(イーシーアンドライフ)ハンドメイド作家のみぃです。

 

今日はこの間お話した歯のことの続きをお話していきます。歯周病って怖いよ、歯磨いててもいつか自分の身にも起こるかもよということを念頭においてご覧いただけると嬉しいです。

 

前回の記事貼っておきます。

自分自身の最近の歯のこと

歯医者で受ける外科的手術

 

かれこれ4週間前くらいに、手術を受けてきました。

歯医者って外科的な手術を受けるイメージあんまりなかったんでちょっと怖いなーと思っていたのですが、信頼してお任せすることにしました。

外科的な手術って、具体的に言うとメスを入れることになるんですが前に通っていた歯医者だと麻酔しても少し痛いとかザラにあったので痛みがありそうで怖いなとか。

術後予約が取れないとかはなく通えるだろうと思っていたのでその辺の心配はありませんでした。

 

手術前にいつもより広い範囲に麻酔を打って、しっかり麻酔が効くまで待機しました。痛みにはしっかり気を使ってくださる歯医者さんでとても感謝です。

メスはかなり少な目で済んだようで、縫い目は二針でした。切られている感覚はなく、歯茎を持ち上げられてるような気がする程度の感覚でした。あんまり考えると逆に痛くなりそうだったのでなるべく何も考えない様にしていました(^-^;

 

その日は約一時間という長い時間の処置を、麻酔の痛みだけで乗り切れて深く感謝しています。

しかもあらかじめ聞いていたおおよそのお値段のかなり安い方で……。利益大丈夫なのかしら(^-^;

 

抗生物質と痛み止め。それと替えのガーゼを出してもらってその日は終了。

縫ったところは暫く歯ブラシを当てられないのでそこだけ避けての歯磨きを24時間。お風呂は当日から入ってよし。ただし長風呂はしないように。当日の運動は激しいものはダメ。といった感じでした。

ただ歯磨きは結局抜糸まで当てない方が良かったようで、取れても問題がない方ですが糸が解けてちょっとあいたたたな状態になったので皆さんは抜糸まで歯ブラシ当てないほうが安心です(^-^;

お医者さんに怒られるかと思ったらめっちゃ謝られてしまいました。確かに渡された紙には24時間と書いてあったけどなんだか申し訳なかったです。

 

糸を取ってからは、歯茎が腫れてしまっていたので塗り薬を塗っています。

ぐらつきのあった歯は治りを早める目的で左右の歯と接着剤でくっ付けてもらっているので負担が減って普通に食べ物を噛めて嬉しいです。

抜糸の日にレントゲンを撮って経過を確認したのですが骨は無事に再生を始めているようで一安心でした。

これからは別の歯を治療しながら様子を見ていく感じなのかなー。

 

そうそう、長く歯を磨けない状況が今はちょっと怖いので初めてキシリトールガムのボトルを買いました。

間食する映画やちょっと遊びに行く時には持ち歩くことにしています。

この間好きな漫画の展示会に行ったので、その話でもまたブログにしたためますね。

 

以上、E.C.&Life(イーシーアンドライフ)ハンドメイド作家のみぃでした。

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集