E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

自分自身の最近の歯のこと

皆さんこんにちは。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃです。

今日はここ1か月くらいの歯医者通いで感じたことを書こうと思います。尚、作品の新作は明日から販売予定ですので興味のある方は是非明日の更新を楽しみにしていてください!

 

突然歯医者通いになった経緯

 

今から約一月前。

土曜日のことでした。

どうも、前歯の歯茎辺りがじんじんしておかしいなと思い、かかりつけの歯医者に電話を入れました。

鏡を見た感じからして、恐らく歯周病かなと思いそう言ったのですが歯医者は予約がいっぱいで取れたのが次の水曜日でした。

それまで放置して大丈夫なのだろうかと不安に思いながらその日は過ごしました。

その日は、じんじんする歯茎と僅かにぐらぐらする歯に嫌な汗をかきながら不安で眠れない夜を過ごしたのを強く覚えています。

予約日まで待たず、別の歯医者に当たろう。なんなら日中にそうすればよかった。そればかり考えて夜を過ごしました。

 

ネットで歯医者さんの情報を集め。歯周病の情報を集め。

ようやく迎えた翌日の朝。歯医者は日曜日は休みで電話も通じない。緊急で休日やっている市の診療所へ行きました。

応急処置しかできないところではありますが、歯周病ということで対処してくれました。

抗生物質を処方してもらい、使用する歯ブラシのアドバイス(歯茎が炎症を起こしている状態なので柔らかい歯ブラシで少しでも磨いてくださいという旨)と、親切にしてくれました本当に感謝です……。

なるべく早く歯医者に行ってくださいということで、かかりつけとはまた違う歯医者に一回お世話になりに行きました。

 

緊急で当日でも見てくれるネットでの評判も良さそうだった歯医者さんです。(歯医者さんってハズレだととても痛かったりするイメージあるじゃないですか……?なので結構慎重になってるんです……。)

ちょっとご迷惑なのを承知で、かかりつけで診てもらうからなるべく二度手間にならない程度の検査でお願いします……。とお願いしまして……。

それでも嫌な顔一つしないで麻酔を打ってからの口内の掃除と、直接抗生剤を歯茎に入れてくださいました。

もしかかりつけがダメそうだったらここがいいな。とその時強く思いましたね……。

帰りにはうがい薬を出してくれまして、水曜日までそれで乗り切れる希望が少し見えました。(前歯一本無くなる覚悟を一時期しました……。)

 

かかりつけの歯医者で行われた治療

 

それからはかかりつけの歯医者で診てもらっていたのですが、行った治療はまず。

歯茎をレーダーで殺菌します。

歯科衛生士さんに歯石を取ってもらいます。

後は別の虫歯の治療。何度か。

 

あれ?これで終わり?

レントゲンで該当箇所の骨が溶けてなくなってるのも見ているはず。ぐらぐらは当然このままでは治りません。

歯周病の治し方は多少ネットで調べて知っていたので放置されたまま、どういう治療をするかもなにも言われないまま放置されている状況に疑問と危機感が募りました。

治療に行くと、該当箇所がどうか気にはされますがちょっと膿が出ますね。で、後は放置。しかも虫歯の治療中に指や器具が当たって痛い……。

このままではいつまでこのぐらぐらと付き合っていくことになるのか。下手をすればそれこそもう一生です。

 

いつまでこのまま様子を見ていくことになるのか。そんな不安の中いつまでもこの歯医者さんに頼っているわけにはいかないと、私はちょっと遠くても前回抗生剤を入れてくれた歯医者さんに再度診てもらうことにしました。

 

そして自分にとってよりいい歯医者さんを見つけられました。

 

再度診てもらった時も嫌な顔等一切せずに、かかりつけでどんな様子だったかを少し聞かれたくらいでした。

そしてようやく少し検査をし、明確な治療法を提案してくれたのです。

骨はこのまま放っておいても治らない。骨が再生するための空間がないから。

治療法は、歯茎の奥までをしっかり綺麗にしてから骨が再生するための空間を作る。というものでした。

私の場合は薬での治療で。骨が再生するための場所を確保しつつ、再生するための栄養も薬が補助してくれるそうです。

 

ただ一つ懸念材料が、原因がわからない。はっきりしないことのようです。

治ってもまた繰り返す恐れがあると。

ただ、歯磨きが原因ではないと思うと言われました。歯磨きが原因にしては局所過ぎるらしいです。(普通歯磨きが原因だと満遍なく歯周病になるそうです。怖いですね……。)

可能性としては昔どこかに前歯を強くぶつけた記憶がないかと聞かれました。もしかしたらそんなこともあったような……。

 

この治療には検査が三回あって、其々何週間開けないといけない決まりがあって、今はその検査期間中です。

そしてなぜかかかりつけだった歯医者さんで一切何も言われなかった歯が虫歯ですねー。とこちらで治療していただきました。

例の箇所に配慮してくれて、触れて痛いということもほぼほぼなく。治療前に麻酔しますか?と聞いてくださり。もし痛かったら途中で麻酔に切り替えるので言ってくださいねーと。

最高ですか?神対応ですか?

最後は詰め物をして、舌で触ってみて違和感ありますか?と聞かれ。触ってみてびっくり。違和感なし!(本当です)感動しました本当に……。

 

 

信頼出来る歯医者さんを。

 

そんなことがあったところなので、皆さんにも自分が信頼出来ると思う歯医者さんをかかりつけにすることを、強くおすすめします。

とは言いましても私も今回のことがあるまではかかりつけを信用していましたが(^-^;

 

皆さんの住むところにもいい歯医者さんが近くにあることをお祈りしております。

歯周病の治療が一段落しましたら、また歯の進捗をお知らせしたいと思います。

 

以上、E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃでした。

皆さんもどうかお身体に気を付けてくださいね!

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集