E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

我が家のお猫様

こんにちは。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃです。

本日は、我が家のお猫様と題して。大事な家族の一員をご紹介したいと思います。

 

お猫様、ちぇん

茶白猫

この子が可愛い我が家のちぇんちゃんです。漢字で橙(だいだい)と書いてちぇんと読みます。名付け親は私の従弟で、とあるキャラクターから拝借しております。

こちらのちぇんちゃん、出会いはまだ子猫だった時。家の庭でにゃーにゃー鳴いていたのを従弟が発見し、保護したのがきっかけでした。

家の庭だったこともあり、恐らく野良猫が生んだ子だと思います。もう11年以上も前のことです。

当時高校生だった私は、これも何かの縁とちぇんの面倒を見る決断をしました。

ちぇんは当時から利口で、トイレのしつけも必要なく。すくすくと元気に成長してくれました。

子猫の頃の写真も載せたいところではありますが、高校生当時の携帯にしか残っておらず引っ張ってくるのは諦めました(^-^;

 

気が付けば猫アレルギーに

 

私が高校を卒業する頃、毎日大量の鼻水に悩まされておりました。

就職する前に、母から一度病院に行ってみては?と勧められアレルギーの検査を受けることになりました。

血液検査の結果、猫アレルギーが発覚。よくある話だと、アレルギーになったからと言って里親を探して猫を手放すとかあるじゃないですか。

私の場合ですがそうはなりませんでした。

鼻炎を抑える薬を処方してもらい、今も変わらずちぇんの傍にいられています。

三か月に一回の通院でちぇんと一緒にいられるなら安いもんです。

 

茶白猫、ちぇんの少し珍しいところ

 

皆さん茶白猫と聞いてどんな猫ちゃんを想像しますか?

多くの猫ちゃんと接したことのある方なら、しっかりした骨格の雄猫を想像するかもしれませんね。

ちぇんは茶白猫には少し珍しい雌の猫ちゃんです。

欠伸中の猫

スラっとした雌らしい四肢で、大きさも小さめなんです。ごはんもちゃんとあげてますよ(^-^;

最近は時々おやつも少しあげて(お年なので栄養のあるおやつです。)普段のフードは吐き戻し軽減フードです。(一時期よく吐き戻ししていたので。)

ドライフードよりも猫缶の方が好きな子なので、いつも猫缶と混ぜて与えています。そもそもドライフード与えすぎると吐き戻しちゃうので量を猫缶で調整しているような状態です。そんな状態なのでお昼におやつとして栄養のあるドライフード(香り強めでおやつとしても与えられるタイプのもの)を時々与えています。

ごはんには吐き戻し軽減フードと、猫缶少し。更にお水を少々入れて人肌より少し暖かいくらいに温めてからあげています。こうするようにしてからはフードをほとんど吐かなくなりました。

猫飼いさんで吐き戻しに困っている方は参考にしてみてくださいね。(吐かなくなるわけではないので注意です。原因によっては全く効果がない可能性もあります。)

 

可愛い鍵尻尾

 

茶白鍵尻尾

ちぇんは鍵尻尾の持ち主で、長い尻尾がお好きな方には残念に思う方もいることと思います。

尻尾の長い猫ちゃんは、身体を擦り付ける時なんか特に可愛く感じることでしょう。私もその魅力はよくわかります。

指にくるくるっと尻尾を巻かれた日なんかたまらないでしょう。ちょっと憧れも感じます。

ちぇんにはそんなことを出来る尻尾はありません。生まれつき半ばからしっかり曲がってしまっていて、付け根しか満足に動かせないようです。しかしそんなちぇんの尻尾だって、可愛いで溢れているんですよ!

触ればこの形状でしか味わえないタイプのもふもふがあるし、お腹側から見れば形がハートマークの様にも見えます。

短い尻尾を一生懸命振って不満を表現するのも可愛いです。

後昔、コードに尻尾が引っかかってめっちゃ鳴いて助けを求めていたことがありました。(すぐ助けました。)

鍵尻尾は思っているよりちゃんと可愛いところがあるチャームポイントなんですよ。

 

ちぇんの目の色

 

猫の目の色には幾つかの種類がありますが、ちぇんの目の色はヘーゼルという種類になります。

目の外側が茶色っぽく、内側はグリーン。混ざり合った絶妙なグラデーションが綺麗な瞳です。

この瞳は日本の猫と外来猫のミックスによく見られるらしいです。

個人的には綺麗でとても好きな色合いですが、絵にするのが難しいという難点があります(^-^;(上手く描いてあげられなくてごめんねTT)

 

とにかくとっても可愛い愛娘

 

茶白アンモニャイト

もういいお年とは思えないくらい、まだまだ元気いっぱいなちぇん。アンモニャイトも毎日見られます。

可愛い寝顔も、まだまだたくさん見られますように。

一緒にいられる間に、まだまだたくさんちぇんとの思い出を作りたいと思います。そしてまた、ブログにも書いてみようかな(笑)

 

ペットの似顔絵切り絵

 

これからも愛情いっぱい注いでいきます!

 

以上、E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃでした。

関連情報

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集