E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

バレンタインデーに簡単な生チョコを作ってみました。

皆さんこんにちは。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)ハンドメイド作家のみぃです。

本日は、少し過ぎてしまいましたがバレンタインに作った生チョコをご紹介しようと思います。

 

 

 

こちらが完成品になります。

今回は、ミルクチョコで作った生チョコをコーティングし、飾りにホワイトチョコを適当にかけたものを作ってみました!

分量さえ間違えなければ簡単で見た目もお店のもののようなチョコが手作り出来てしまいますので皆さんも今年のホワイトデーや来年のバレンタインにいかがでしょうか!

 

 

簡単!生チョコのレシピ

 

生チョコを作る上で大事なのは何と言ってもチョコと生クリームの分量!生クリームが多すぎると生チョコが固まらず、コーティングする場合はコーティングが上手く出来ませんし、とっても食べにくい生チョコになってしまいます。

一般的には生クリームを1とした場合、チョコは2がいいとされています。ですが板チョコとして売られているチョコと製菓用のチョコでは固まりやすさに差があるようです。

これはカカオの分量の違いで硬さに差がでるようですね。

また、使った生クリームによっても思ったように固まらないことがあるようです。こちらは乳脂肪分の違いです。

使用するチョコや生クリームによって分量を変えないといけないのは少し大変ですね(^^;

板チョコで生チョコを作る場合は、板チョコのカカオ分では少ないので1対3で作った方が綺麗に固まってくれるかもしれません。

それ以外は基本1対2で、冷やす時間を変えれば大体何とかなるようです。

また、ホワイトチョコで生チョコを作る場合も、固まりづらいので1対3がいいでしょう。

 

今回作るのに使ったもの

 

クッキングペーパー

湯煎用のボウル

かき混ぜるのに必要な柔らかいヘラ

生チョコの型として牛乳パック(縦に半分に割っておく)

お湯

 

材料

 

チョコレート(製菓用)

生クリーム

コーティング用チョコレート

ホワイトチョコレート

 

分量1対2で作ります。

参考までに以下の動画を見て作りました。

お洒落でおいしそうで私でも作れそう!と思ったので()

 

私もお菓子作りはこういう時しかしないので初心者レベルしか作れません。今回の生チョコは美味しかったよと言ってもらえたので満足しています。

チョコに全力出して疲れてハンドメイド出来なかった日があったのだけは反省です(笑)

 

 

個人的に渡す時は百均ラッピングです(笑)

最近は百均のラッピングもお洒落でいいものが多くて迷ってしまいますね。なんとなくその人が好きそうな色の箱を選んでみました。

後一個反省点。ちょっと生チョコの量が多すぎて出来上がりがホテルやどっかのバイキングに並んでるチョコバナナみたいと思ってしまったこと!渡した人皆そんなこと言ってなかったけどね!

次作る時はもっと綺麗に四角く切れるといいかな!

 

以上、E.C.&Life(イーシーアンドライフ)ハンドメイド作家のみぃでした。

あ、後一つ。せっかくチョコレート関係の記事なので。

 

キラキラチョコレートの切り絵ピアス/イヤリング

これらの私の作品もよろしければ見ていってください。

関連情報

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集