E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

黄変テスト&色見本作成

こんにちは。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)ハンドメイド作家のみぃです。

本日は、アトリエ移動に伴いまして色見本の作成と以前からやっておきたいと思っていた黄変テストを始めたのでご紹介していきます。

 

黄変テスト、初めました。

 

8月26日。色見本を作成する前に黄変テストを開始しました。

と言いましても、ブランド毎に比較するよく見るタイプの黄変テストではありません。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)では現在、レジンに必ず紙を封入して作品を作っています。紙って日光によく当たるところに置いておくと日焼けして変色したり色が落ちたりしますよね?

レジンに封入した紙がどれくらいでそういった現象が起きるのか。レジンのブランドによって多少日焼けに誤差が生まれたりするのか。こちらをメインに実験していきたいと思います!!

先ず、黄変に強いことで有名な星の雫レジン液と、割とすぐ黄変するレジン液でパーツを作成します。

別々ではなく、二つのパーツをそれぞれ割とすぐ黄変するタイプのレジン液で作成しました。

 

宝石型のモールドを使用して雫型。ハート型の宝石パーツが出来ました。

こちらのパーツ一つに星の雫でのコーティングを行って黄変に影響があるかをテストしたいと思います。

 

雫型に星の雫でコーティングをしました。

ここからは予想ですが、星の雫自体は普通にレジン液なのでUVを防げるわけでなく。なので恐らく黄変自体は防げなくて表面の星の雫部分だけ黄変がほとんどないからなしよりは多少ましに見える程度ではないかなー。

 

紙のほうは色の変化がわかりやすそうという理由で黒を使用。こちらが完成した黄変テスト用紙です。

 

黄変テスト始めました。

 

一月後くらいにまたパーツを追加してみようかなと思います。続報はその時に。

 

色見本作成

 

これまで購入した粉や着色剤を、ほぼほぼ色見本なしでニュアンスで選んでいたため、アトリエ移動を機会に全部色見本を作成しました。

先ずは最近購入してまだ作品に使用していないものをご紹介します。

 

ウォーターパレット

こちらです。

ネイル用、ウォーターパレット。

こちら、なんだかいい匂いがします(笑)

暫くなんの匂いかわからなかったのですが、どうやらマヨネーズに近い匂いなきがします。嗅いでも全然苦にならない(笑)

 

水彩ということで。こちらを使用する際には他に二つ用意しなければいけないものがあります。

水と、やすりもしくはマットコート液です。

表面がつるつるしていると水が弾かれて綺麗に色が乗らないそうです。

というわけで初めてジェルネイルを購入しました(笑)

これから下地にばっかり使われるなんて思っても見ないでしょう。

色は水彩なのにラメも入っていてマヨネーズの匂いがしていい感じです()

 

色見本お粉系

雑で見づらいですがあくまでも自分用なのでご容赦を(^-^;

綺麗に見えないものばかりですが傾けるとキラキラして綺麗な色ばかりです。写真一枚では全く伝わりませんが(^-^;

作業の効率化の為に用紙にパーツを貼りつける作業は床で行ったため斜めになりまくり見づらさマックス(笑)

まあ、自分用だから!普段は自分しか見ないから!

 

着色剤行きましょう!()

 

色見本着色剤系

こちらが現在私が持っている着色剤の色見本です。

実はパールカラー系ばかり持っております(笑)

これとは別に粉系パール顔料とパステルも所持しています。

今回一通り色見本を作成してわかったのは、クリア系カラーではNRカラーはやはりめちゃ綺麗だということ。ただしNRカラーはとても強烈な匂いがします。長時間嗅がない方が吉です……。

今回の色見本では作り方の例に載っていた色しか作成しませんでしたが、今後いろんな色を作成して使っていくのが楽しみです。

 

今回は以上です。

E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃでした。

 

 

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集