E.C&Life "地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常にトキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

蝶々の切り絵かんざし制作過程1

皆さんこんにちは。E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃです。

本日は、現在制作中の蝶々の作品の制作過程を少しお届けしたいと思います。

 

とは言いましても現在、切り絵がようやく完成したばかりの為現状をお伝えするのみのシンプルなブログになっております(^-^;

切り絵としての蝶々を少しお楽しみいただき、完成を楽しみにお待ちいただけたらと思います。

 

オリジナル模様の蝶々切り絵

 

今回作成したかったのは、他にはないオリジナルな模様の蝶々です。

世の中にはいろいろな方の作られた蝶々が多種多様存在しています。そんな中で埋もれてしまわないデザインの蝶々が作りたいと思いました。

絶対にない模様の蝶々ではないでしょう。しかし他に作っている人の居ない作品には出来ます。

今回は色画用紙を使用して黒がないカラフルな蝶々を切り絵してみました。

カラフル切り絵蝶々

全6種の蝶々達です。

模様が少し見づらいと思いますので、下のトレース台をオンにした画像も用意させていただきました。

カラフル切り絵蝶々トレース台オン

泡模様や、植物。シンプルな斜線、渦等。全く同じ模様の蝶々は先ずいないであろう模様に仕上げました。

今週はこれを切るだけで終わってしまいました(^-^;

紅葉波紋の蝶々が一番大変でした。制作時間に差があるけどどうしようかな状態です(笑)

これらはタイトルの通りかんざしに加工予定です。完成がどうなるかはまだ私にもわかりません。

 

さて、せっかくなので一羽ずつご紹介させていただきます!

 

群青色の泡模様蝶々

 

泡模様蝶々切り絵

家の人に下絵を見せたら最初、集合体恐怖症の人に良くないのではと言われてしまった子です。

その時はもっと細かかった模様を、大きめを多くして今の模様になりました。

これでもきつい人はごめんなさい。

他の模様の子と比べて切り抜いてない部分が多めになっています。泡模様と合わさって気持ち悪くならないように模様は控え目にした影響ですね。

 

薄紫のシンプルな線と星模様蝶々

 

薄紫のシンプルな線と星模様蝶々

こちらはとてもシンプルに翅らしい線が主体の薄紫の蝶々です。

後ろ翅に一つの星模様をあしらっています。

 

黄緑の植物模様蝶々

 

黄緑の植物模様蝶々切り絵

植物模様とは言っても葉っぱと茎のみですが黄緑の翅に葉っぱの模様が綺麗な蝶々です。

私は植物の緑が大好きな為、個人的にお気に入りの模様です。

 

黄色いシンプルな斜線模様の蝶々

 

黄色いシンプルな斜線模様の蝶々切り絵

 

とてもシンプルな斜線模様の蝶々です。前翅の鳥の羽のような模様がチャームポイント。

加工でもっと良くなる予定……!

 

オレンジ色の紅葉波紋模様蝶々

 

オレンジ色の紅葉波紋蝶々切り絵

 

切り抜きが一番大変だった子。紅葉をイメージしたオレンジで切り抜きしました。

波紋は川に落ちる紅葉のイメージです。葉っぱだけにする手もあったのですが、描くのも切るのも大変なのが目に見えているし他にもありそうだったので。オレンジで波紋模様がイメージ的になさそうということでこうなりました。

 

水色の渦潮模様蝶々

 

水色渦潮模様蝶々切り絵

 

最後は渦潮模様の蝶々です。

渦潮の存在感を出す為に少な目の模様にしてみました。

水色が可愛い蝶々に、渦模様というなかなかなさそうな組み合わせが売りです。

 

まとめと次回予告

 

いかがでしたでしょうか。

切り絵特有の繊細な線と、色画用紙のはっきりとした色合い。ここからレジン等で加工を施し、かんざしとして仕上げていきますので完成を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

そうそう、泡模様の蝶々は前回切り絵の切り方をまとめたブログで詳細な切る順番について説明するのに使用しています。よろしければ合わせてお楽しみください。

次回の制作過程は引き続きこの蝶々達の加工の様子をお届けしたいと思います。

以上、E.C.&Life(イーシーアンドライフ)作家のみぃでした。

 

関連情報

切り絵レジンのハンドメイドアクセサリーショップ|E.C&Life

E.C&Life

"地球と生き物と生活"をコンセプトにしたハンドメイドアクセサリーを
販売するE.C&Life(イーシーアンドライフ)では、光と影が織りなす
繊細な切り絵から生み出される世界観と、キラキラと輝くレジンを
活かしたピアス・イヤリング・かんざし等、身に着けただけで日常に
トキメキと彩りを与えるオリジナルアイテムを取り揃えております。

屋号 E.C&Life
住所 〒446-0042
愛知県安城市大山町1-21-3
営業時間 8:00~17:00
定休日:土・日・祝日
代表者名 田口 紗妃(タグチ サキ)
E-mail info@ecandlife-kirie.com

コメントは受け付けていません。

特集